私たち Formula Design Club は(社)自動車技術会が主催し、開催されている「全日本 学生フォーミュラ大会」に出場するために、自分たちで自動車の設計や製作・スポンサー集めなどをしている部活です。
四国内では唯一の学生フォーミュラ参戦校となっています。

学生フォーミュラについては上アイコンの「大会概要」もしくはトップページの「F-SAEって?」を参照してください。

こんな人、大募集!
青春したい!

大学生活を楽しく、かつ忙しく充実したものにしたい人。
一緒にマシンを制作していく内に、チームメンバーとの絆が芽生え学部を超えた友人ができます。またさまざまな大手企業とも深い関わりを持つ事ができるので、必ず将来役に立つ経験ができるでしょう。
ものづくりに興味がある!

フォーミュラカーは、普段の生活では使わないような機械を駆使して制作します。ものづくりの「いろは」を学ぶ場としてはうってつけの環境が揃っています。
クルマやレース活動に興味がある!

フォーミュラカーも立派な自動車です。一般車と共通の仕組みを採用している部分も多くあります。車に詳しい人が増えれば、それだけ部は強くなります。
また、学生フォーミュラは作って終わりではありません。さまざまな審査を受け、最終的にはレースをします。次のドライバーは貴方かもしれません!
設計や解析に興味がある!

ものを作るといっても、いきなり作れるわけではありません。設計し解析を繰り返し、制作に移ります。設計がしっかりしていると、しっかりしたものが作れます。フォーミュラ部の大きな基盤とも言える重要な役割です。
プレゼンテーションやマネージメントに興味がある!

私たちの部はさまざまな企業・団体から支えられて成り立っています。そういった方々とのプレゼンテーションや、広報活動も重要な活動の一つです。
工学系の部活だけに理系だけかと思われがちですが、文系メンバーも活躍しています。
電装・センシング・制御関係に興味がある!

自動車には多くの配線が通っており、それぞれが制御機器やセンサーに繋がり仕事をしています。もちろん私たちのフォーミュラカーにもあります。それらを綺麗にまとめることで見栄えも整備性も飛躍的に良くなります。
またエンジンのマップ書き換えなど制御関係も視野に入れています。

現メンバーも自動車に関しては全員素人でした。最初はみんな素人です。一緒に勉強していきましょう!
自動車、バイク、レーシングカーに興味がある。または、ものづくりを体験したい人は活動の様子だけでも観に来て下さい。

このページを見て興味を持った方、入部希望者は学年・学部問わず随時募集しております。
上記の内容にどれか一つでも当てはまった方は、下記アドレスまで気軽に連絡してください。


(スパムメール対策として画像表示となっています。お手数ですが、再度打ち込みをお願いします。)


トップ/サイトマップ/お問い合わせ
Copyright(c) 2004-2010 KUT Formula Design Club(FDC).All rights reserved.